それとたくさんの「やるべきこと」

きちんと知っておきたい用語。外貨預金⇒銀行で扱う商品の一つの名称。日本円以外によって預金をする商品である。為替変動によって発生する利益を得る可能性もあるが、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
保険業法(改正平成7年)の定めに基づいて、保険を販売する会社は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社に分かれることとされており、2つの会社とも免許(内閣総理大臣による)を受けた者を除いて販売できないのです。
いわゆるペイオフというのは、唐突な金融機関の倒産などに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護するべき個人や法人等の預金者の預金債権について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を言います。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、わが国の損害保険業全体の健全な進展そして信頼性を向上させることを図ることで、安心さらに安全な社会の実現に役立つことが目的である。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月15日、アメリカで大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。この出来事が歴史的な世界的金融危機の原因となったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったと言う経緯がある。
多くの場合、金融機関の格付け(ランク付け)とは→信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関はもちろん国債を発行している政府や、社債などの発行企業についての、真の債務の支払能力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するという仕組み。
BANK(バンク)という単語はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来との説が有力。ヨーロッパ一古い銀行は?⇒600年以上も昔、15世紀の頭に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行である。
覚えておこう、外貨両替のメリットデメリット。日本国外への旅行であったり外貨が手元になければいけない人が利用することが多い。近頃は日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(当時)銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するもののセクションを区分して、旧総理府の外局のひとつとして金融監督庁(現金融庁)ができあがったのである。
平成10年6月のことである、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るもののセクションを区分して、総理府(現内閣府)の外局のひとつ、これまでになかった金融監督庁ができあがったのが現実です。
一般的にバブル経済(economic bubble)ってどういうこと?不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産が取引される金額が過度の投機により本当の経済の成長を超過してもなお継続して高騰し、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態。
将来を見据えわが国内に本部のあるほとんどの銀行は、強い関心を持ってグローバルな市場や取引など金融規制等の強化までも視野に入れて、これまで以上の財務体質の強化、あるいは合併・統合等を含めた組織の再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
覚えておこう、デリバティブというのは従来からのオーソドックスな金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動が原因のリスクをかいくぐるために考え出された金融商品全体の名称でして、とくに金融派生商品といわれることもある。
未来のためにもわが国内で生まれたほとんどの銀行は、強い関心を持ってグローバルな規制等が強化されることも見据えながら、財務体質等の一層の強化や金融機関の合併・統合等を含む組織の再編成などに精力的に取り組んできています。
いわゆる金融機関の信用格付けっていうのは、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関など金融商品または企業・政府の債務の支払能力や信用力などを一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するものである。