2018-01-01から1年間の記事一覧

イギリスにある世界

知らないわけにはいかない、ロイズとは何か?シティ(ロンドンの金融街)にある世界の中心ともいえる保険市場である。制定法の定めにより法人と定義された、ブローカーそしてそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もあります。【解説】…

それとたくさんの「やるべきこと」

きちんと知っておきたい用語。外貨預金⇒銀行で扱う商品の一つの名称。日本円以外によって預金をする商品である。為替変動によって発生する利益を得る可能性もあるが、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。保険業法(改正平成7年)の定めに…

証券会社始めるには

信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けを使用するメリットは、読むだけでも時間のかかる財務資料が理解できなくても評価によって金融機関の経営状態が判断できるところにある。ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することも可能なのである…

異なる行う内容が

タンス預金はお得?物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、価格が上がった分お金の価値が下がるという仕組み。当面の暮らしに必要とは言えない資金⇒安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品に資金を移した方がよい。昭和21年に設立…

bancoという机やベンチを意味する

日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)とは、協会員である金融機関が行う有価証券(株券など)の取引等を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調なますますの振興を図り、出資者を守ることを事業の目的としているのだ。【用語…